エア・ウォーターの
挑戦

エア・ウォーターグループの事業の原点は、社名に冠した空気と水。このかけがえのない地球の資源を活かして、多様な事業を創出しています。

「地球の恵みを、社会の望みに。」をパーパス(存在意義)として、お客様や社会が抱える課題の解決に立ち向かい、新たな価値提供に挑戦しています。

Start

エア・ウォーターの挑戦

エア・ウォーターグループの事業の原点は、社名に冠した空気と水。このかけがえのない地球の資源を活かして、多様な事業を創出しています。

「地球の恵みを、社会の望みに。」をパーパス(存在意義)として、お客様や社会が抱える課題の解決に立ち向かい、新たな価値提供に挑戦しています。

Scroll
up

エア・ウォーター
挑戦の始まり

エア・ウォーターの歴史は、人の生命やものづくりに不可欠な酸素供給に始まります。

1929年に北海道で創業した北海酸素(1966年に社名をほくさんに変更)、 1933年に大阪で創業した大同酸素、 1962年に大手鉄鋼メーカー(旧住友金属工業)の子会社として創業した共同酸素、 この3社を前身企業として、2度の合併により2000年にエア・ウォーターが誕生。

脈々と受け継がれてきた創業者精神をもって、社会課題という壁に向き合っています。

Scroll
up

多様な事業を展開する
コングロマリット企業へ

2000年以降、積極的なM&Aにより、産業ガスメーカーとしての事業基盤の強化と、事業領域の拡大を進め、強固で確実な収益基盤を構築してきました。
Scroll
up
エア・ウォーターの強みⅠ

事業環境の変化に左右されない
「全天候型経営」

経営資源の選択と集中を行って企業の成長をひとつの事業に頼るのではなく、多角化や収益力強化に力を注ぎ、事業環境の変化に左右されない経営を追求。
「全天候型経営」とは、産業系ビジネスと生活系ビジネスの最適バランスによる事業ポートフォリオにより、いかなる経営環境下においても安定した成長を実現しています。
Scroll
up
エア・ウォーターの強みⅡ

デジタル社会、脱炭素・資源循環型社会の
実現に貢献する

地球環境領域

デジタル&インダストリー

ガスとケミカルの事業領域を融合し、デジタル分野向けの新規商材・サービスを創出

エネルギーソリューション

エネルギーインフラ企業として脱炭素社会に向けた新事業に挑戦

Scroll
up
エア・ウォーターの強みⅡ

人々の健やかな暮らしに貢献し、
さまざまな社会課題の解決に挑戦する

ウェルネス領域

ヘルス&セーフティー

人々の“くらし”に関わる健康・福祉や防災分野で新たな価値を創出し、健康寿命延伸に貢献

アグリ&フーズ

気候変動に対応する栽培・調達方法を確立し、安定・安全・安心な食を提供

Scroll
up
エア・ウォーターの強みⅢ

数字でみるエア・ウォーター

高シェア製品
Scroll
up
エア・ウォーターの強みⅢ

数字でみるエア・ウォーター

地域に根差したビジネスネットワークと事業・技術・人材の多様性を武器に、
さらなる企業成長とサステナブルな社会の実現を目指しています。
Scroll
up

永遠に成長を続ける企業を
目指して ~4つの戦略~

M&A戦略
「足し算」ではなく「掛け算」のM&Aを追求。経営資源を融合させシナジーを追求し、新たな価値を生み出します。
技術戦略
多様な事業の技術資源を通じて、競争優位性のある製品開発と新たな技術の創出を目指します。
地域戦略
成熟化が進む国内市場では、地域に根差した強固な事業基盤を活用し、マーケットインの視点に立った事業展開を推進します。
海外戦略
市場拡大と高い収益性が見込める海外事業に大きな成長を求め、インドと北米を中心に、海外での事業展開を進めていきます。
Scroll
up

海外にひろがる
エア・ウォーターの舞台

主要展開エリア
主要展開
エリア
Scroll
up

2030年の
サステナブル社会
実現に向けて

頂上にのぼると見えてきた、新たな世界。次なる課題と言う壁を乗り越えるため
エア・ウォーターの新たな挑戦が始まります。